高齢者の運転

 高齢者の車での事故が多くなっている。判断力が落ちているし、反射神経もダメになっている。認知症になったら運転はさせないとなっているけど、検査が免許更新時で3年に1回。


 東京都目黒区で生まれ育ったので、地元では車の必要は全くない。実際私の家族は地方勤務の可能性がある私しか運転免許を持っていない。


 今住んでいる六ヶ所村は、大阪市と同じくらいの大きさがあって、コンビニ6店。スーパー1店、病院1か所と何もない上に路線バスは村内を回る路線は無く、野辺地と村の中心を結ぶ路線、むつ市と北部の泊地区を結ぶ路線、三沢と南部の平沼地区を結ぶ路線が1日各3本程度の運転しかない。車なしで生活ができる場所ではない。現状の地方はこんなところばかり。


 運転しなくても生活できるような環境整備をしないと免許の返上は進まない。大都市基準で物事を考えてもダメ。鉄道もバスもどんどんなくなり、地元の補助やコミュニティーバスの運行しか方策が無くなっている。路線バスが走っていない市も出始めている。ただ高齢者に運転を止めろというだけではダメな気がする。