TULIP宇都宮

 朝雨の中車で七戸十和田へ。3連休のためか駐車場が満車で臨時駐車場に止める。


 はやぶさで八戸、はやてに乗り換えて仙台、やまびこで宇都宮とめんどくさい乗り換えをして、12時過ぎに宇都宮到着。


 雨は上がっていたので、駅前の餃子店が沢山ある所に向かうとどこも行列。駅ビルに入るとそんなに混んで無かったので、餃子を食べる。早く着いたので、食後宇都宮市内をうろうろ。紀伊国屋でBOMBとUTBを購入。


 開場時間まで時間を潰して、並んで入場。栃木県総合文化センター大ホールは初めての場所。宇都宮駅からは遠いけど、町の中心にある。入って見ると新しい感じがする。席は2階の後ろから2列目の通路席。左通路で左足が伸ばせるのは左膝を痛めているので、楽でした。


 ライブは1時間の1部、15分休憩、1時間20分ほどの2部の2部構成。前半は初期のあまりやっていない曲が多い構成。2部は定番曲が多かったです。


 ギターの安部さんが亡くなって初めて参加するTULIPライブ。サポートでギター、キーボード、ドラムの3人が加わって、音は厚くなっているけど、安部さんいないのは寂しかった。内容は良くて満足のライブ。TULIPの良さを十分に感じられました。


 今回の結成45周年ツアーは、東北の日程が出なくて、福岡が決まったので、終わりかと思い、一番行きやすい宇都宮に参加することに。後から来年盛岡、青森が決まったので、失敗したかと思いましたが、今しか聞けないライブに参加出来たのは良かったかな。


 終わって、バスで駅に向かうと快速アーバンが出る3分前に到着。買い物する時間も無くて、渋谷で夕食後帰宅しました。