tulip神奈川県立県民

 やっとアップアップガールズ(仮)と重ならなかったので、tulip結成40周年ライブに参加出来ました。


 午前中に医者、床屋、本屋を回って用事を済まし、いったん帰宅。昼食後のんびりして、16時前に自宅を出て、横浜へ。急行で行こうかなと思ったらちょっと早く着きすぎるので、各駅停車で。開場10分前に会場到着。


 入場列に並んで入場。席は3階6列2番で、3階席の右サイドの張り出したところ。立ち見も出ていて、席は塞がっている。3階は見にくいかなと思ったら、上田さんのドラムが上から見れて、意外と良かったです。


 今回のライブは2部構成。前半は、上田さんや宮城さんのソロや生ギターコーナーがあり、生ギターコーナーでは、久々に安部さんメインの曲がある。ここ2回の再結成では、安部さんが歌うことが無かった。1989年の解散ツアーには1公演行ったので、歌ったかもしれないけど、これは貴重。財津さんが拍手を書いたボードを掲げた気持ちが分かりました。もしかすると安部さんの歌を生で聞いたのは初めてかも。

 15分の休憩を挟んで2部。後半はおなじみの曲が多くて、盛り上がる構成。3階は立つ人がほとんどいなかったけど、1階は総立ち。メール先行で申し込めば1階だったはずなので、もっと早く確保すべきだったと後悔。


 ダブルアンコールを含めて1部1時間、2部1時間15分の計2時間15分。40周年をみんなで騒げるお祭りにしたいと安部さんが言っていたとおりのにぎやかなライブ。1回だけしか参加しないのはもったいないなと感じました。青春時代に熱中した曲を聞けるのは大切。久々に参加したtulipのライブはとても良かったです。