岩手競馬

 奥州市盛岡市が追加負担して、県の負担分を減らした予算案が可決され、一転して岩手県競馬の継続が決まりました。競馬場従事者だけではなく、東北地方の馬産への影響も考えると、存続なのかな。


 状況が悪いことには変りは無いので、今後も存続問題は出てくると思う。新盛岡競馬場の建設のための借金が重荷になっている。競馬の売り上げで返せると考えた建設当時の人たちの見通しの甘さが招いた危機。利益を上げるためには競馬組合が本気になって立て直す必要がある。県からの出向で長期的展望が無いところが多い。私のいる法人も同じですが、赤字でも腰掛だと気にしない。盛岡も水沢も1回しか行ったことが無いので、今年のうちに行ってこようと思っています。


 今日はこれから西島三重子さんのライブです。21日は姫野達也名古屋、木・金は敦賀出張と出かけています。22日にメロンのラジオ公開があるんですが、今回は残念ながら諦めです。