雨の門司港

今日は余っていたJAL株主優待券を使わないといけなかったので、4月に貨物線が観光鉄道化されて、土日に運行され始めたので、乗りに行かないとと思い、日帰りで門司港まで行ってきました。

朝の飛行機で北九州空港へ。北九州空港は今回初めての利用。これまでは小倉に行く時は運賃が安い山口宇部を使うことが多かったです。同じ便に安田美沙子さんが乗ってました。デビューした頃は私も関西に住んでいて、関西ローカルのレギュラーで見て気に入って、かなりの数イベントに参加していたこともあった子なので、イベント合ったら行きたいなと思ったら見つかりませんでした。10時に北九州に着いて、バスで小倉へ。小倉は小雨。電車で門司港へ。門司港は激しい雨。11時45分に出る門司港レトロ観光鉄道に乗車。10分の短い路線ですが、海沿いを走ったり、ちょっと長めのトンネルがあったりと意外と楽しい。貨物線をこういう形で使って乗れるようになるのはいいですね。

終点まで行って周辺を散策するつもりが、土砂降り。これではどうしようもないので、折り返しで門司港に戻る。門司港でも激しい雨。九州鉄道記念館に行こうかなとも思ったのですが、1時間くらいしか見る時間が無いので、止めて、駅に戻ると分オイの415系クロス車がいたので、常磐線の懐かしさを感じて乗車して、小倉へ。前は九州に行くと415だけは乗らなかったのに、なくなってしまうと郷愁を感じてしまうのが鉄ヲタの性。

小倉でかしわうどんを食べて、バスで北九州空港に向かい、羽田へ。品川で夕食を済ませて、慌てて帰る必要も無かったので、各駅停車で東海に戻りました。小倉は薄日が差している。門司港方面を見ると真っ黒な雲が覆っている。小倉くらいの天候だったらいろんなことが出来たのにと残念な思いでした。

弾丸ツアーであまりに余裕が無さ過ぎて、乗りつぶしだけに行ったような旅でしたが、昔はこんなことばかり繰り返していたこともあったので、久々にイベント無しの遠征もいいかなと感じました。