北九州旅行

10月と11月に期限を迎えるマイレージが9000ほどあり使わないとならないので、イベント予定が無い今週マイレージで確保できるところと探したら、行き北九州、帰り山口宇部なら便を確保できたので、旅に出ました。札幌が良かったのですが、イベントの様子見していたら帰りの便が無くなっていました。

朝8時15分発の北九州行きで出発。MD81だったためかバスで飛行機まで案内される。JALのMD81は、まもなく退役のようなのですが、先日の三沢に続いて、搭乗。クラスJがないのと狭いのが問題だけど、近いうちに乗れなくなるのかなと思うと乗れて嬉しかったりします。北九州空港からバスで朽網へ。西鉄バスでsuicaが使えて、どこでも使えるようになってきたのね。

朽網から行橋に出て、平成筑豊鉄道をフリーきっぷで乗り回す。途中崎山ー油須原間が災害でバス代行。路盤流出箇所の近くを通りましたが、かなりひどい状況でした。全線乗って、まだ時間か早かったので、田川伊田まで往復して、直方から筑豊直方まで歩いて、筑豊電鉄に乗って、黒崎に出て、ホテルにチェックイン。夕食後ホテルでのんびり過ごしました。

明日は、門司港レトロ線に乗って、あとは未定。適当に動いて、山口宇部から帰ります。

出発は遅れたけど、北九州着は時間通り。