北九州旅行2日目

朝ホテルを出て、門司港へ。前回大雨であまり楽しめなかった門司港レトロ線を乗り直し。関門トンネルを歩いて渡ろうかなと思ったら改修工事で通行止め。関門橋をバスで渡れるとのことでしたが、あまり意味が無いので、1往復して、門司港に戻る。そこから船で唐戸へ。唐戸市場でかなり賑わっている回転寿司に並んで1時間ほど待って昼食。市場で行列店なので、味は良くて、ネタの割に安かったです。

やたらに混雑していて、やっと乗った船で門司港へ戻って、九州鉄道記念館を見学。現物の展示がメインで、キハ07はここでしか見られない貴重なもので中に乗ることも出来たので、ヲタとして嬉しい。ちょっと残念だったのがクハ581が内装を近郊改造したままだったのと、クハ481が改造車の600番台。国鉄時代の九州は原形車があったけど、末期に全部常磐線に移動してしまった。原形だったらもっと楽しかったかな。

見学終わって、門司経由で草江へ。草江に着いたら雨。天気予報はあまり良くなかったのですが、雨はここだけ。

山口宇部空港から飛行機に乗るも、羽田が混雑していて、出発から遅れて、羽田には30分遅れで到着。22時のフレッシュに間に合わない時間だったので、東京の自宅に戻りました。羽田の天候悪化で着陸が混雑したとのことですが、急な雷雨でもあったのかな。20分遅れなら間に合ったのですが、ちょっと余分に遅れてしまいました。明日の朝5時過ぎに起きないとならないのが厳しいです。