今月限り

 今の職場を離れる予定。外部機関に4年も派遣されていて、その前も別の機関に出向と本体から5年離れている。離れている間に統合されて、4000人以上の職員を抱える大法人になり、統合前後外部に出ていた私は4月に戻ったら完全な浦島太郎状態。戻って新入職員並みに仕事のルールから覚えないとならない。人間関係や組織間の問題などであまり環境的には良くないみたい。


 昭和59年に入所したときは、東京、東海・大洗・那珂、高崎くらいしかなかったのに、むつ、西播磨、木津が増えて、統合したら幌延、六ヶ所、敦賀、東濃、人形峠が増加し、北海道から岡山までどこに行くか分からなくなってしまった。


 私の場合日本全国どこに行っても平気な意外とわが社では貴重な存在。メンタル弱くて知らない土地に行くといかれてしまう人も結構いるけど、私は平気。最後の穴埋めに使われることが多いので、正式な内示があるまでどこに行くか分からない。どこで働いても問題は無いのですが、早く決めて欲しい。必死に追いかけているメロン、alan,BoAあたりなら移動費用を気にしないからチケット確保しても問題無いのですが、ベテランのチケットが確保しにくい。正式に言われるのは3月16日の週のはず。事前にどこと言われていて、正式内示で変わったこともあるし、半年とか1年で急に動かされた時もある。4月からどこで働くことになるのか期待と不安で一杯というところかな。


 まあ正直どこに行ってもいいのですが、動きやすい東京か茨城か高崎がいいかな。関西地区ならまた別の意味で動きやすくはなるのですが。