長野

 信州大学に出張して、東海に戻りました。


 前日に東京に戻り、朝銀行を回って、預金の調整。12月にこれをやらないと破たんする口座が出てしまうので、平日にやらないとならないので、出張のついでにみずほ、りそな、三井住友を回りました。


 その後大宮に向かうと予定の新幹線の1本前に間に合う。乗って長野へ。ガラガラでA席を確保したら3人分使えました。


 長野に着いて、信州大学で打ち合わせ。15時過ぎに終わり、研究施設を見せてもらって、長野駅に戻ると10分後に新幹線が出る。次にすると28分後だけど、全駅停車で時間がかかる。買いたいものがあったんだけど、あきらめて直後に出る新幹線で大宮へ。薬切れなので、医者によって、ついでに床屋に行って、時間ぎりぎりまで東京にいて、21時30分上野発のフレッシュひたちで東海に戻りました。


 信州大学は昔あややキャプテン公演で行った長野県立県民文化ホールの先。2005年に行った時とは周辺が一変していました。新幹線ができて区画整理が行われたとのことだけど、善光寺の最寄駅といういい雰囲気があった長野がどこにでもある駅になってしまったことに一抹の寂しさを感じました。