函館旅行2日目

 今日は3月11日。東日本大震災から7年。茨城県で被災者だったので、忘れることができない。まだ復興していない地域も多い。忘れてはいけない。


 東横インで朝食。ごぼうと鰊の煮物など函館らしいおかずが多く、イカの塩辛が美味しくて食べ過ぎる。函館駅前から函館どつく前まで市電で向かって、五稜郭公園前まで戻って、五稜郭を見に行く。五稜郭タワーから全景を見て、城内を歩き回る、行くが残っていたんだけど、スノトレはいてたので、楽に歩ける。


 五稜郭を見終わって、お昼に函館ご当地バーガーラッキーピエロに行こうとしたら五稜郭公園店は満席で入れず。諦めて湯の川に向かい、大盛湯に入る。熱い湯とは聞いていたけど、熱くて一番ぬるいお湯にしか浸かれず。2番目の暑さに入ってみたけど、一瞬浸かれただけで耐えられませんでした。


 お風呂に入って、谷地頭まで市電で向かい、全線乗車。昼に行けなかったラッキーピエロに再チャレンジするために末広町へ。ベイエリア本店もいっぱいで入れず。函館駅に戻り、ラッキーピエロ函館駅前店に行くと何とか入れる。時間は17時半。夕食になってしまいました。


 お土産買って、新函館北斗七戸十和田と動いて、車で六ケ所へ。週末函館と同じで雪が無かったようで、フロントガラスが凍っているのみ。溶かして、のんびり運転して帰宅しました。