函館旅行1日目

 青函トンネル開通30周年記念で50%オフで新函館北斗まで行ける。選べる列車が少なくて、行きは新青森から午後に出るはやぶさ、帰りは盛岡行きのはやてを確保。


 12時14分七戸十和田に乗れば間に合うので、朝食、洗濯を済ませて、東八甲田温泉で入浴、イオンで買い物、ガソリンを満タンにして、七戸十和田北口の駐車場ラスト1台に滑り込んで、新青森へ。昼食にしようと思ったらお腹が空かなくて、駅そばで済ます。


 新函館北斗に向かい、函館ライナーを見送って、キハ40の各停で函館へ。駅前の東横インにチェックインして、市電で谷地頭温泉へ。温泉に入って、函館駅に戻り、根室花まるで寿司。札幌では混んでてなかなか入れないお店だけど、函館は他に有名な地元の回転寿司があるので、さほど待たずに入れる。腹いっぱい食べて、セイコーマートで酒買ってホテルに入って、飲んだくれ。新十津川という鉄ヲタが引かれる名前の特別純米酒が美味しかった。