上京

  朝晴れていたんだけど、14時過ぎに雪。風も強くかなりやばい雰囲気。定時に上がって、いつもなら下北縦貫道を通るんだけど、風雪が激しそうなので、比較的雪が少ない東北町を通る国道394号線で七戸十和田へ。六ヶ所村平沼当りから雪が小ぶりになり、村はずれでは雪が上がり、東北町、七戸町は轍の部分は雪が無くなっている。思いのほか行きに苦労せずに七戸十和田駅に1時間ほどで到着。いつものはやぶさに間にあいました。



 土曜日から車に放置してあったお茶のペットボトルが完全に凍っているのにはびっくり。冷凍庫と同じような気温だったから当然かもしれませんが、車の中でカチカチに凍るとは。


 上京すると今回はちょっと寒い。これなら防寒着着ててもいいくらい。


 週末は、アプガのバスツアーに参加。雪国青森から群馬のスキー場に行くという不思議なことをやってきます。ツアーの案内が東京の自宅に着くので、やっと見たけど、仙石さんより内容が薄い感じ。メンバー5人いるんだからやりようだと思うんだけど。