青森の運転

 こちらで運転して2回目の冬。青森県の運転手のスピード出すことがいまだに理解できない。制限速度はあってないようなもの。流れに乗せるのには20キロ程度超過しないと邪魔になる。渋滞が無く、あまり車が走っていないからかもしれないけど、そんなに急いでない私にはこういう運転はできない。


 今日の帰りも制限速度60キロの道を70キロで走っていたら猛然と後ろから抜いていく。90キロは超えているんじゃないかな。その道路は国道に突き当たり、信号が感応式なので、前に行ってもらったほうが待たないで済むからいいやと思っていたら、赤信号無視して右折していった。とにかく運転が乱暴。未だにこういうのになじめない。


 七戸十和田や空港に向かう時も30分から1時間は余裕をもって向かっているし、こっちで過ごしているときは買い物や温泉に行くだけで特段急がないので、後ろに車がいないときは制限速度で走っている。勝手に抜いていくから別にかまわないんだけど、規則って何だろうとずっと疑問に思っています。