茨城の運転

 何回か書いているけど、茨城運転は下手なのに乱暴今日も赤信号で止まろうとしたら隣の車線からウインカー出さずに進路変更してきて、ぶつかりそうになった。かなり速度が落ちてたので、止まって回避できたけど、合図無しに来られるとどうしようもない。

 

 とにかく茨城運転ウインカーを出さずに曲がるのは当たり前。東海村在住時は自転車通勤してたけど、直進してて、ウインカー出さないで曲がってくる車に突撃してしまったこともあるくらい。まあ事故の数は北海道愛知大阪などよりも少ないけど、人口比で計算すると日本一になることもある茨城道路が平坦で速度が出しやすいからというのが大きいみたいだけど、運転技量マナーが低いように思っている。自宅近くの交差点衝突事故も起きてたし。