危なかった

 今朝は凍結路面。途中赤信号で止まろうとしたらABSが作動して、なんとか止まった。滑って危険なので、あまり飛ばさずに走っていた。除雪作業車が対向車線を走っていたので、嫌な予感してアクセルを緩めようとしたらヤマザキパンの配送トラックが追い越しかけて、目の前に出てくる。速度を落とすつもりで準備していたので、軽くブレーキかけるだけで交わせたけど、凍結路面で危機一髪の状況だった。


 今朝の路面で急ブレーキをかけるのは危険なのは誰でもわかっている。こんな状態で無理な追い越しかける意味が分からない。確かに除雪車は遅いから抜きに行くのは分かるけど、今日の路面だったら対向車が確実にいない時しか抜いてはいけない。こっちの人は悪い意味で雪に慣れていて、飛ばすし、運転も乱暴。朝から肝を冷やして、疲れてしまいました。当分ヤマザキパンは買わないようにしよう。