六ヶ所村の生活

 六ヶ所村に引っ越して1か月が経過した。今は生活しやすい時期なので、困ったことは無いけど、茨城とは大きな違いもあったりします。


 連日の強風
 とにかく風が強くて、洗濯物を外に干せない。朝吹いて無くても午後には強風なんていうのも当たり前なので、部屋干し。すっきり乾かないし、太陽で乾かした香りもないので、イマイチ。


 物価が高い 
 日本有数の農業県だった茨城県から移ったのと六ヶ所は根菜類しか取れないので、野菜が高い。プロパンガスや水道も他地区より高い。水道は東京の3倍近い。都市ガスとプロパンの比較は意味ないけど、東京の3倍。


 温泉が安い
 自宅から11キロほど離れているけど、200円で入れるかけ流しの温泉がある。これはいいところ。


 冬になったら広い部屋を暖める手段を考えないとならない。また東京のマンションにも付いている浴室暖房が付いてないので、風呂に入るのも凍えそう。生活面では苦労しそうです。