chairmans釜石

 朝北上のホテルを出て、花巻へ。花巻から快速はまゆりに乗って、釜石へ。11時前に到着。今日のイベント釜石まるごと味覚フェスティバルの会場は、駅前。11時からいわしのつみれ汁が配布なので、並んで貰う。野菜が結構入っていて美味しかったです。貰ってステージ前の椅子を確保。つみれ汁飲んでからさんまの振る舞い列に並ぶ。無事貰えて最前の椅子で食す。炭火焼のさんまは美味しかったです。


 12時過ぎて、まだヲタらしい人は現れない。昼食に何か食べようと思いうろうろするとさわらのアーモンドフライにおにぎりで450円をみつけて食べる。それからソフトクリームを食べて、13時からのフォルクローレのステージを見る。この頃になると徐々に先日のジモドルフェスで見かけた方がぽつぽつ着はじめる。


 フォルクローレのステージは南米の楽器を使った歌と演奏。6人のメンバーがいろんな楽器を演奏する。意外と面白かったです。


 14時過ぎにchairmansのリハーサル。この時は私服。ステージイベントの予定が分からなかったので、早めに行ったのですが、これが見れたので、前日入りは正解。


 14時30分から秋風センチメンタルというフォークデュオのステージ。この系統の音楽は好きな方なので、楽しんで、15時からchairmansのステージ。先週聞いた曲が多くて、ある程度付いて行けたので楽しかったです。撮影も出来たので、満足。


 終わってから物販。2ショットが1000円で、全員とが2000円。これなら3人と2ショットで3000円でもいいかと思い、メンバー3人と2ショット撮影。アプガのDVD上げたら喜んでくれました。


 16時にイベントは終了。他のブースは片付けが始まっている。そんな中charmansの特典会のみが行われている。終わりまで見て、お見送りして、釜石駅へ。釜石線が17時47分まで無く、1時間ちょっと暇。駅前にローソンがあったので、徳島ー岡山、岡山ー松江の高速バスチケットを購入して、からあげくんなどを買って釜石駅の待合室で食す。先週の盛岡、昨日の北上、今日の釜石と岩手県内で3種類のからあげくんを食べました。新花巻からやまびこ。郡山まで各駅停車。通過するのは、新白河那須塩原、小山の3駅のみ。ちょっと寝てもあまり進んでいなくて、随分時間がかかった気がしました。大宮で4分後の新木場行きに乗れたので、そのまま渋谷へ。後続の快速が遅れていて、武蔵浦和で待避したので、こちらも遅れる。東横線が1本遅くなって、12時過ぎに帰宅しました。


 朝出て来ても12時過ぎには着けたから日帰りでも良かったんだけど、前日に入って、翌日利用のいわてフリー切符が大人の休日倶楽部割引で子供と同じ料金で使える。釜石往復でホテル代程度の節約になるので、前日入りしてもそんなに費用的には差が出ない。早く着いたおかげでいろんなものをただで食べられたし、いい場所で見ることが出来たから良かったかな。


 まーみんめちゃくちゃ可愛いな。来週で卒業。8月に東京に来ていたみたいなので、もっと早く存在を知っていたらと残念に思っています。