写真

 アプガが国勢調査応援アイドルに就任して、各地で啓発イベントを実施。国のイベントなので、撮影に制限なし。デジタル一眼で撮影出来た。


 これまで(仮)化作戦でスマホでの撮影は可能だったことがあったけど、一眼OKは久々。撮影可能なイベント多くなれば機材を整備するんだけど、この後は無さそう。現状はペンタックスのデジカメにフィルム時代に整備した100−300の望遠と28−200の汎用レンズにデジカメに付いていた35−80のレンズの仕様。フィルムカメラのレンズを転用すると倍率が1.2倍。ちょっとファインダーと違いがあるので、今後もあるならデジカメ用のレンズが欲しい。


 撮影機会が減って落ちていた腕も福島ではそこそこ満足が行けるレベルまで戻ってきた。次にアプガが撮影できる機会はいつになるんだろう。