気味の悪い間違い電話

 今日仕事を終えて帰ろうとしたら4本の電話に6回続けて同じ声の人から間違い電話がかかってくる。

 
 わが社は、私が入所した30年前にはダイヤルイン化されていて、東海村の5000番台と6000番台は全部旧原研東海で使っているので、外線での間違い電話はあまりない。それに今回かかってきたのは末尾以外は同じ番号の電話。出るといきなり間違えましたとあわてて切ってしまう。声が同じ人なのはわかったので、何番にかけたのか聞こうとしてもあっという間に切られてしまい確認もできない。こちらが話しているのを分かっていて切っている。原子力機構ですと言うと切られてしまうので、もしもしと出てみたら平井さん奥さんいらっしゃいますかといわれる。ここは職場ですけどと答えるといきなり切られる。


 明らかに同じ人が末尾だけ変えてかけているとしか思えないし、同じ番号に3回かかった回線もあった。昼休みに順番にワンギリもあったので、なんか不気味。職場の電話が使われているのか確認する意味は無いだろうから、目的はなんだろう。