アプガ国勢調査啓発イベント

 福島で行われた国勢調査啓発イベントに参加しました。


 福島駅東口広場で12時20分開始予定。福島駅前にホテルを確保して泊まったので、午前暇。ゆっくり寝てられる人ではなく、ホテルの朝食済ませてもまだ9時前。今日は平日で福島交通で桜水行きが運用されているし、飯坂温泉にも入れるので、温泉入浴券つきのフリー切符を購入して、桜水行きの旧東急7000系に乗る。冷房改造されていない車両で懐かしい昔の7000系の雰囲気が残っている。桜水で下車して、次の飯坂温泉行きに乗り。駅前の共同浴場に入る。熱い湯とぬるめの湯の2つの浴槽があり、熱い方が44度、ぬるい方が41度。普段44度で沸かして入っているので、大丈夫かなと思って最初に熱い方に入ったら温泉の暑さはちょっと違いました。


 1時間ほど浴場で過ごして、福島へ戻る。東口広場で会場設営中。県庁職員の方がスケジュール等を教えてくれる。12時ちょっと過ぎにメンバー到着して、リハーサル。キラキラミライを歌う。


 12時20分にスタート。国勢調査に関するお話をしてからライブ。曲は。


・UP&UP
・キラキラミライ
・アッパーレ


 今日は急な告知だったためか常連が少なく、7人ほど、それに地元のファンの方が加わって、12名。後は地元の方が入ったけど、かなり少なかったです。啓発グッズの配布があって、40分のイベント終了。撮影できたのですが、アッパーレでは撮影忘れて暴れてしまいました。



 終って、松川工業団地にある仮設住宅での啓発イベント。電車で行って間に合うので、見られるか分からないけど、とりあえず向かってみる。福島駅から4人で一緒に動き、現場に着くともう1名いて、全部でヲタは5人。仮設住宅在住者ではなくても参加OK。ということで、座席が設置された後ろに立って参加しました。


 場所は、仮設住宅の集会所。畳敷きでいつものイベント会場とは違う。トークのみだったけど、貴重なイベントに参加出来ました。


 イベント終わって、お見送りして、松川駅から福島に戻り、遅めの昼食にラーメン食べて、ホテルに預けた荷物を引き取って、東京へ、16時50分のやまびこに乗るつもりで駅に行くと指定席は満席。はやぶさ・こまちの編成で、自由席の方が多いので何とか座れるだろうと空いているこまち編成に乗るとガラガラ。大宮で降りて、渋谷に向かい、整骨に寄り、東京の自宅にいらない荷物を置いて、東海に戻りました。


 今日は、国勢調査イベントが2か所あり、先週のイベントが大雨の影響で参加出来なかったので、休暇。あまり見ることができない場所でのイベントもあり、充実した1日でした。これだけヲタが少ないイベントはもうないのではないかな。