アプガ青森単独

朝八戸のホテルを出て、青森へ。八戸は、曇っていたけど、青森は雨。RKB祭りのメインステージで国勢調査啓発イベントを行うとのことなので、雨の中待機。


チキパのライブが終わり、ピスタチオ、永野のお笑いライブが終わると人が減る。歌のお兄さんのステージが終わって、いろいろな告知のコーナー。その中で短い時間で、国勢調査の紹介。あっさり終わって、ライブ会場を確認して、近くの純喫茶で昼食。鉄道のサボや古時計が飾られていて、趣のあるお店でした。


物販開始時間に会場に戻って、タオルを買って、握手券2枚確保。雨なので、目の前の高架下で待機。時間になって、握手会開始。あやのん、あかり、まぁな、みーこ、もりてぃ、せっきー、こなつの順。


握手会終わって、番号順に入場。30番で入って、上手女性限定スペース脇4列目に入る。女性限定スペースの仕切りが斜めに作られていて、上手は視界が広がっていて、見やすかった。


今日から第4弾開始なので、ライブ構成が変わるかと思っていたら、公演変わりの曲以外はこれまでと同じ。公演変わりの曲は、

・なめんなアシガール
・イチバンガールズ
・全力 Pump Up


客席は適度な埋まり具合で、地元の人も多くて、メンバーも気合いが入って、いいライブでした。


ライブ終わって、青森駅に向かい、新青森からはやぶさで仙台。やまびこで福島へ。福島の東横インにチェックインして、のんびりしています。明日は、国勢調査啓発イベント福島に参加します。