盛岡から東海へ

 朝8時過ぎにホテルを出て、8時43分発の一ノ関行きに乗る、一ノ関、小牛田で乗り換えて、仙台へ。1時間あったので、昼食にしようと思ったらお盆の影響なのかものすごい混雑。いつも寄る立ち食いソバで昼食を済ませて、常磐線の浜吉田行きに乗る。


 1日2本しかない原ノ町ー竜田間の代行バスに乗れそうなので、仙台から常磐線経由。亘理で相馬行きのバスに乗り換えて、相馬から原ノ町まで電車。原ノ町からバスで竜田へ。福島第2原発に事故後に行ったことがあるので、帰宅困難地域は通ったことがあるけど、事故の影響の大きさを感じました。


 竜田からいわき行きにのり、いわきから水戸行きに乗り換えて約12時間で東海に着きました。