上野駅

 今日は、急遽エネ庁に行く用事が出来て、15時過ぎに東海を出て、東京へ。
急がないとならなかったので、勝田からスーパーひたち利用。10号車自由席の一番前に並べたのに座れず。諦めて次のフレッシュにしようかなと思って8号車まで行ったら空席がいくつかあって、座れたので、そのまま上野へ。


 上野に着くとカメコが山のようにいる。北斗星がラストだから分からないでもないけど、高崎・宇都宮線にもかなりの数いたのは何故かな。上野止まりが無くなるわけではないのに。今回のダイヤ改正で上野は大きく変わる。特に地平ホームの13番線から17番線は電車がかなり減ってしまう。これで上野を使う機会は減って行くでしょう。自宅から出るときは品川から乗るでしょうし、新宿なら東京、秋葉原でのイベント終わりに上野に出るくらいになりそう。


 祖父が群馬県群馬町(現高崎市)出身、祖母が福島県三春町出身、母が茨城県下妻市出身と田舎に行くとき上野を利用することが多かった。それに就職してから東海村在住が長いので、常磐線で上野に出るのが当たり前。上野を使わなくなるのは、目黒から最も遠いターミナルに行く必要が無くなることだけど、なじんだターミナルを使わなくなるのはやはり寂しいかな。


 仕事はあっさり終わって、整骨に寄って自宅に戻りました。

明日は、銀行でローンの借り換え相談→チーム負けん気新宿


日曜日は、さんみゅ〜消防博物館→さんみゅ〜大宮アルシェ