東海村の運転手って

 今日は2回も事故に合いそうになった。

 今朝左側の歩道を直進していたら銀行に入ろうとして左折してきたじいさんの運転する軽自動車に当たりそうになって、止まって避けた。本来歩道を直進する歩行者や自転車の直進を妨害して左折するのは違反。でも東海村では当たり前の出来事。というか運転者は歩道に人や自転車がいないと思って、全く見ない。いたら運が悪かったという感覚。


 今回は、こっちを全く見てないことが爺の動きで分かったので、積極的に止めに行ったので、当たらなかったけど、ウィンカー出さずにいきなり左折されて、突っ込んだことが2回ある。急いでなければ爺に抗議したんだけど、仕事に間に合わなくなるし、けがはしてないので、そのまま出勤。



 忙しくて20時過ぎに職場を出て帰りに自転車を走らせていると、飲み屋の駐車場からバックで出てくる軽ワゴンが。止まったので、こちらに気が付いたのかと思って、進んでいくと動き始める。加速して通過したけど、危なかった。


 10万人当たりの交通事故発生件数が日本一になったことがあるひたちなか西署管内(旧勝田市東海村)だけあって、運転マナーが最低。とにかく歩行者と自転車を見ない運転者はものすごく多い。いろんなところを旅したけど、交通マナーに関しては最低レベル。悪いと言われている大阪や愛知よりもひどいと感じています。