震災から4年

 東日本大震災から4年。毎年書いているけど、東海村で被災して、停電3日断水10日、水や食料の調達が大変だったなど苦労した。東北3県ほどひどい被害は無かったけど、茨城県沿岸地域も5メートルを超える津波が来て、死者も出ている。今日ニュース見たけど、NHK茨城以外は茨城と千葉についての報道は無かった。


 今でも忘れられないことは、3日間の停電がやっと復旧して、ネットを開けてみたら、2日後に計画停電と東電の告知があった。茨城県知事が茨城県も被災地なんだからと抗議して、茨城県内は計画停電が無くなった。

 
 震災当時から茨城県も被災地であるとの認識がされていなかった。4年たって忘れられても仕方ないのかな。被災した者として忘れられないし、いつまでも語り継いでいかないとならないかなと感じています。