651

明日と木曜日が東京出張。週の真ん中を東京で過ごすことに。水曜日が休みで丁度いい日程になりました。火曜日が出張になり、これまで参加のチャンスが無かったさんみゅ〜定期公演に参加が出来るのが楽しみ。



 昨日久々に651に乗った。廃車前提で留置されている車両みたいに雨が流れた跡が残っていて、痛々しい。隣に入ってきた657とは雲泥の差でした。写真撮影しようと思ったのですが、あまりの姿に止めてしまう。


 常磐線のひたち号と言ったら651導入以前はぼろぼろの車両を全国から集めて運用されていた。鉄ちゃんには九州から東北まで各種の485系列が走っているし、ボンネット車も多かったので、楽しかったけど、一般客にとっては最後のお勤めをする車両の集まりでいいことではなかった。そんな中新車651が直接投入され、130キロ運転が始まった。これ以降JR東日本で最大の本数を誇る特急になり、653、657と新車が投入されてきた。


 颯爽としてデビューした651が引退間際の老体を晒しているのが寂しい。まだ十分に走れる車両だし、あと1カ月で常磐線での定期運用が無くなる。最後くらい美しい姿で走らせて欲しい。


追記
 今日台湾の写真に関して、旅行会社から電話があった。新しいのを手配しているのでちょっと待って欲しいとのこと。今まぁながいないみたいだから早くても15日の定期公演あたりで書くことになるのかな。

 名前間違えてごめんなさい的なつまらんコメントが来そうで怖い。