ジモドルフェスタさいたま新都心

 さいたまスーパーアリーナ内にあるライブハウスTORIOで行われたジモドルフェスに参加しました。今回は埼玉、群馬、栃木、茨城、長野、新潟、山梨の7県のローソンで指定の商品を購入して、応募し、当選者のみのライブ。茨城在住なので、ローソンで買い物するのは苦じゃなかったので、7口応募。一般発売があると思って、リハが見られる50名限定のA賞に全部突っ込んだら一般発売無し。当選したので、問題無かったけど、一時期失敗したと思っていました。


 昨日の写真ショックで朝早く出る気力が湧かない。適当に起きて、朝食後8時半前に出たら9時40分にはさいたま新都心に到着。会場に向かい、並んでチケット引き換え待ち。10時30分に引き換えが始まり、24番でした。


 入場して2列目上手端の女限脇に入る。リハが見られたのはジモドルのみ。トップのこけぴよのファンの方が上手最前にいて、終わったら代わってくれたので、後は最前で見て、ハイタッチ会の始点になってしまいました。こけぴよ、オトメ☆コーポレーション水戸ご当地アイドル(仮)、ぶどう党、とちおとめ25、AKAGI団のリハが見られる。ぶどう党以外は見たことがあった。スカスカのライブハウスだったので、楽しかったです。


 リハ終わって、13時30分に本編入場。同じ上手2列目端に入る。前が同じこけぴよのファンの方で、ベビレが終わったら下がるとのことで、後半戦は最前で見られることに。


 前半戦が、水戸ご当地アイドル(仮)、こけぴよ、オトメ☆コーポレーションベイビーレイズJAPAN。後半戦が、ぶどう党、とちおとめ25、AKAGI団、アップアップガールズ(仮)。今回はアプガが公式サポーターで、司会進行を行う。


 トップが、水戸ご当地アイドル(仮)。地元の代表で、NHK水戸やぶらり途中下車の旅で見たことがある。ライブで見るのは初めて。テレビで見るより数段可愛い。こんなに可愛い子だとは思っていなかった。近いし、この子達なら応援してもいいかな。今度水戸にも行ってみようっと。


 次がこけぴよ。以前富士山アイドルに通っていた頃に何度か見ていて、空カラット海カラットはフリが出来て、ほぼ歌える。歌が上手いグループで、バラード中心で雰囲気が違う。特に紫の子は歌が上手い。接触はしない方針のようで、前も握手はやって無かった。可愛いし、歌うまいし、いいグループだと思いました。


 次は、オトメ☆コーポレーション。長野の対バンで何回か見ている。ここも意外といいんですよね。緑の子が好き。


 スペシャルゲストのベイビーレイズJAPAN。こんなに近い場所で見るのは難しくなっているグループ。りおとん前というベスト位置で楽しかったです。メジャーは違いますね。


 15分休憩があって、後半戦。ここから最前上手での参加。最初がぶどう党。200人もの観客がいるライブは初めてのようで、緊張しながら、いろいろ反応が来ることが楽しい感じ。初々しくていい感じでした。


 次にとちおとめ25。かなり前から対バンで気になっていた存在。ライブが楽しい。ここもイベント行けたら行きたいですね。


 ジモドルラストがAKAGI団。ラビ高崎で何回か見たことがあるグループ。ちょっと異色な曲も多いのですが、ライブは楽しい。


 イベントのトリがアプガ。曲は、

・イチバンガールズ(ショート)
・UPPER ROCK(ショート)
MC
・キラキラミライ
・イタダキを目指せ
・虹色モザイク
MC
・全力 Pump Up Ultra Mix
・ジャンパー
・チョッパーチョッパー


 対バンの定番セット。台湾写真で気合が入らず。最前にいたけど、モザイクはあやのんしか来なかった。


 終わって、物販に並んでCDを3枚購入して、アプガの握手券3枚確保。ジモドルは特典会始まっていたので、見に行くと、参加したい水戸ご当地とAKAGI団は個別握手。新規では厳しいので、回避して、アプガの握手。


 みーこ、まぁな、もりてぃ、せっきー、あやのん、こなつ、あかりの順。1周目でYさんいたので、写真のクレーム言おうと思ったら先に旅行会社から連絡行くと思いますので、対応してくださいと言われる。もう連絡済で、後で携帯見たら旅行会社から着信履歴が17時過ぎに残っていました。


 気合が入らないので、あまり話す気力も湧かない。適当に3周しただけに終わりました。宛名が間違っていたこと話したら、名簿が間違い多くて、書きなおしたけど、まだ間違いあったんだと言われて凹む。私は今回の台湾参加者の中で名前の間違いに気づかれない底辺ヲタなのね。


 アプガ3周して、ジモドルの特典会場に戻る。会場内を水戸ご当地の子とAKAGI団の子がうろうろしていて、無銭で話しが出来る。こっちの方が沢山話せて楽しかったです。水戸ご当地アイドル(仮)はかなり好みの子が多い。ヲタさんも茨城の人が多いから入りやすい。水戸のイベント参加してみようかな。


 AKAGI団は無料の全員握手があったので、参加したら鍵閉め。新規だったから最後に入れてくれたみたいです。水戸の最後の挨拶を見て、ぶどう党に挨拶して、20時の終了に出て来ました。



 今回はリハーサル見学が当って、興味があるジモドルが多いライブだったので、凄く楽しかったです。水戸がこんなに気になる存在になるとは思わなかった。今日はアプガが気合抜けだったこともあり、ジモドルに助けられたライブでした。アプガ減らして近い水戸に行くことにするかな。