楢葉町

 今日は研修の打ち合わせで楢葉町に出張。13時からなので、ちょっと早めにいわきに着いて、半田屋で昼食。そこから楢葉町のいわき出張所と本庁舎を回って、研修の会場確認と打ち合わせ。楢葉町には昨年福島第2に行って以来。今は昼間は帰れるようになっているけど、住民が住むことは出来ない。まだまだ原発事故からの復活は出来ていない。いつになったら普段の生活が出来るようになるんだろう。


 終わってから常磐線でいわきまで出て、スーパーひたちまで時間があったので、同じ半田屋で早めの夕食。スーパーひたちで熟睡して、上野に着いて、自宅に戻りました。


 明日は名古屋に行くか東京で過ごすか悩み中。さんみゅ〜で遠征するモチベーションが無くなっている。名古屋の翌日大阪ならついでだったけど、日曜日が個別握手会。そっちで交通費含めて積んだ方がいいかな。