ロックインジャパン

 8時の開場に合わせるつもりが、近いから油断して寝坊。起きたのが7時15分で8時は無理。朝食後8時半に自転車で出発。


 東海村からひたちなかまで10キロ弱。のんびり走って、40分で到着。自転車は一番近い駐車場に置けて、入り口がすぐ近く。何故か料金が取られませんでした。


 入場して、アプガが出るBUZZ STAGEに向かい、DJイベントに参加。そのあとアイドルライブ。たこ焼きレインボー、ベイビーレイズあゆみくりかまき、寺嶋由芙、PASPO☆、アップアップガールズ(仮)の順。たこ虹が初めてで、あゆみくりまきは新編成になって初めてでした。


 ベイビーレイズベイビーレイズを歌ったので、飛べて満足。ここが一番楽しかったかも。アプガは、

・イチバンガールズ(ショート)
・UPPER ROCK(ショート)
・全力Pump Up
・アッパーカット


対バン15分持ち時間の定番。新曲の全力と代表曲のアッパーカットは分からないでもないけど、イチバンガールズとアッパーロックをメドレーにしてまでこだわる理由が理解できません。


 ある程度想定通りのセットでさほど高揚せず。この後どうしようかなと考える。チャットモンチー矢沢永吉さんは見るつもりで、2組がメインのGRASS STAGEだったので、昼食後そこに入って、くるりの途中から参加。きゃりーぱみゅぱみゅチャットモンチー矢沢永吉と参加して、自転車で帰宅しました。最後までいても良かったのですが、真っ暗な中自転車で帰るのがあまり安全とは言えないので、矢沢さんで切り上げました。


 1年半の活動停止から今日復活したチャットモンチー、久々に見たけど、いいステージでした。

おととい急に出演が発表された矢沢さん。見るのは2回目だけど、かっこいいですね。今回一番楽しめたステージでした。


 今日は天気予報は悪かったのですが、降ったのはチャットモンチーのところのみ。帰りが逆風の北風で自転車がつらかったけど、雨の影響なくライブが楽しめたのは良かったです。