福島出張

来年度の除染講習会打ち合わせのために福島へ出張。目覚ましよりもかなり早く起きたので、各駅停車で向かうことに。


東海から水戸に出て、水郡線。郡山で東北本線に乗り換えて、福島へ。昼前に到着し、以前同じ職場にいた同僚2人と昼食。久々に会って話せて楽しかったです。


その後福島県庁と打ち合わせ。1時間ほどで終了して、ちょっと元同僚とお話して、東海に戻る。帰りは磐越東線経由。福島から東北本線で郡山。磐越東線小野新町乗り換えいわき。いわきから常磐線で東海に向かっている途中です。


今日乗った車両は、行きがE501→キハE120→701。帰りは701→キハ110→E501。ロングシートが多く、水郡線もシートが固い。乗り心地が良かったのは磐越東線のみでした。何であんなに疲れる座席にしたのか理解不能。最近の車両はほとんどこのタイプ座席。シートが固いだけでなく、枕部分もFRP。キハ110が素晴らしい座席に感じたくらい。各駅停車で長時間乗車は想定していないからでしょうけど、もう少し楽な座席になること希望します。