茨城

 先週と今日のケンミンショーが茨城県。第2の故郷と言っていいくらい住んでいるので、愛着がある。先週の納豆と今週の干しイモ。どっちも好物。


 東京に近い割には田舎で、住みやすいところだと思う。車の運転マナーを除けばいいところ。ただ北関東の中では一番不便。取手あたりは東京から近いので、イベントなどに行きやすいけど、東海だとかなり遠い。取手と東海を他の路線に東京駅からの距離で置き換えてみると。

東海道線 戸塚と大船の間  東田子の浦
中央本線 豊田 甲府
高崎線 桶川 津久田
東北本線 白岡 片岡

東海って遠いんだなと。群馬と栃木はほとんど県境。東海道静岡県。高崎どころか渋川より先。これでは平日のイベント行けないね。