都知事選挙

 まもなく告示。平日は茨城にいるけど、住民登録は東京のまま。異動の度に動かすのが面倒なのと、車が無いと住民票を取りに行けない東海村よりも土日でも目黒駅で受け取れる目黒区のほうが便利。


 今回の都知事選挙で立候補を表明している候補に応援したいと思える人がいない。


 細川元総理は、東京都民ではないのに急に出てきて、政策は脱原発のみ。東京都をどうするのかを全く言っていない。これでは検討するに値しない。それに76歳の後期高齢者。いくらなんでも高齢過ぎる。戦前生まれはもういいでしょう。猪瀬君と同じ理由で総理を辞めたんだから資格はないんじゃないかな。


 舛添君は、自民党を除名されたのに自民党支持で出てくる。離党時に誰も付いて行かなかったようにこの人には人望が無い。石原前知事に勝負にならなかった候補なので、今更感も強い。


 宇都宮君は、革新統一候補は美濃部で懲りた。都政がダメになるのは目に見えている。

 田母神君は、政治能力が未知数。防衛以外どうかなという不安はあるけど、この中ではましな気もする。


 ドクター中松君以下のメンバーは期待しても仕方ない。猪瀬前知事がましに見えるのは私だけかな。この中から1票入れるのは難しい。これまで選挙は1度も棄権したことは無い。じっくり主張を見て、究極の選択をすることになりそうです。