福島出張

 朝8時22分上野のなすので新白河へ。各駅停車の上に大宮、宇都宮、那須塩原と退避が多く、やたらに時間がかかる。17両編成で、スーパーこまちはやぶさの車両。スーパーこまち車はグリーン車以外自由席なので、そこに乗ったらガラガラでした。


 新白河からバスで天栄村のブリティッシュヒルズへ。山奥に中世イギリスを模した施設があり、中は基本的に英語。周りに何も無いので、閉じ込めて研修するにはもってこいの施設。日曜日から始まった国内人材の国際化研修の最終日。片付けとカメラマンとしての出張でした。


 16時まで写真撮影中心に参加。3776行かなくなってからカメラをほとんど使わなくなったので、ほったらかしで、先週充電はしたから大丈夫かと思ったら途中で電池切れの警告が。なんとか最後まで撮影出来ましたが、ちょっと焦りました。


 15時に研修終了し、片付け終わって、16時前に会場を出て、新白河へ。16時40分には新白河に着いたのですが、新幹線は17時20分まで無い。郡山や仙台なら本数多いし、早いので、アプガ渋谷に間に合うのですが、各駅停車のやまびこでは時間がかかり過ぎて、間に合わない。


 大宮で途中下車して、先日のイベントで予約したさんみゅ〜CDを引き取って、帰宅。新宿駅手前で湘南新宿ラインが止まって、山手線に抜かれる。恵比寿から目黒に出てバスで帰宅しました。