さんみゅ〜伊丹&三宮

 今日はさんみゅ〜リリースイベントに参加しました。

 朝9時7分新横浜発のぞみ213号7号車15番Aに乗ったら後ろに物凄く大きなキャリーバッグが置かれていて、リクライニング出来ない。こんなに大きい荷物持って乗るなら自分の席を一番後ろにすべきではないかな。車掌に話して動かしてもらって、リクライニング出来るようにしてもらったけど、私の腰くらいまである大きなキャリーバックが2つ並べられていて、椅子が全く動きませんでした。

 それにしても新幹線の各車両一番後ろは、大荷物置くのが当たり前になったのかな。荷物多いなら自分でその席を確保すればいい。持ち主は別の席でふんぞり返っていて、他人に迷惑かけているなんて意識は微塵も無い。変な世の中になったものです。名古屋で人相の悪いおっさんと若者が荷物をだして行ったけど、ここに置くのが当たり前という感じ。すぐ近くにいなかったから真ん中あたりにいたみたい。私がこの席を確保したのは11月27日と直前。そこまではガラガラだった。自分で動けない席に座れよ。


 朝から不愉快な気分で新大阪へ。新快速で尼崎まで行って、途中下車して、乗りなおして、伊丹へ。イオン伊丹は、開演1時間前にならないとイベントスペースに入れてくれないのを知っていたので、12時ちょっと前に着くように向かう。2列目の右端の座席を確保。4つくらいセンターに寄れたけど、動きやすいので、右端にしました。私の近くにみっすーのご家族がいたみたいです。


 13時ちょっと前にリハーサル。これが愛なんだと青い珊瑚礁を歌って、音合わせ。青い珊瑚礁はリハのみだったので、最近リハーサルもイベントの一環になってきたみたいです。


 13時から本番。セットリストはこんな感じ。

・みんなの太陽
Live a Live
・secret blue memorise
・そっとぎゅっともっとずっと
・これが愛なんだ


兵庫県出身のはるるんがダジャレをやらされる。関西のイベントだと地元の子が5人もいるので、のびのびしていてイベントが楽しい。

終演後握手会。今回は珍しく3周。あやな、せにゃん、れいちゃむ、まみりん、やぁちゃん、みっすー、ともきょん、はるるんの順。真ん中に推しが並ぶという好ましくない配置。後半5人が関西勢。これは意識した配置なのかな、まみりんとせにゃんが並んでいない配置は記憶が無いくらいなので、初めてかも。3周したのですが、やぁちゃんと話し終えると後の3人が空いている。さんみゅ〜では隣が空くことが無かったので、戸惑いました。そんなに長く話してないんだけど。


 イベント終わって、イオン伊丹のフードコートでお好み焼きで昼食。それから尼崎に出て、三ノ宮へ。16時目安に向かうと15時30分にHMV三宮に到着。そんなに人がいなくて、2列目右端に入れる。右にこだわるあたり完全にやぁちゃん推し。


 16時40分頃にリハーサル。何でもいいとのことで、イントロをスタッフが流して、そのまま歌へ。久しぶりに終わらないで夏とリクエストに答えて、自転車通学。最近やっていない曲でここだけでも参加した価値がありました。はるるんが立ち位置を忘れて、せにゃんが誘導。年長がしっかりしてなくて、年少がしっかりしているのはどこかと同じ。


 17時からイベント開始。セットリストはこんな感じ。

・そっとぎゅっともっとずっと
・secret blue memorise
・これが愛なんだ
Live a Live
・みんなの太陽

 今回は、関西でのイベントなので、関西弁解禁。やぁちゃん以外の関西勢は、普段関西弁を全く出さない。解禁されたのに、ほとんど関西弁を使わない。まみりんはエセ関西人みたいな感じで、大阪人とは思えない。はるるんが地元が本当に近いみたいで、知り合いが大勢来ていたようで、顔が紅潮していたのが貴重だったかな。


 握手は、みっすー、ともきょん、れいちゃむ、はるるん、まみりん、せにゃん、あやな、やぁちゃんの順。ちょっと流しがきつかったけど、まあ話せました。 あやなにあかりの話題を振ったら昨日会ったとのこと。ベリコン行ったのかな。詳細聞けなかったのが残念でした。


 イベント終わって、新神戸から帰ろうかなと思ったのですが、早かったのと、丁度いい時間に700系のぞみがあったので、新大阪に出て、700系のぞみに乗る。帰りも車両の一番後ろでしたが、始発なので、真っ先に乗りこんでリクライニングを倒して、ゆったり帰ってきました。