スマイレージ水戸

 今日は定時退勤して、水戸で行われたスマイレージライブに参加しました。休暇を取らずに平日行けるので、2年5か月ぶりのスマイレージライブに参加。さきちーが辞める前に撤退していたので、新メンバーの単独ライブは初参加でした。


 開場時間に水戸駅到着。歩いても20分程度で行けるけど、茨城交通ハスの回数券を余らしていたので、バス利用。会場に到着すると138番はすでに呼ばれている。190番台で入りました。


 中に入るとすでにいっぱい。会場は、ライブゲートを横にした感じで、広さは同じくらい。そこに300人入れるんだからかないきつい。右端に変なスペースがあり、その前に入ったのですが、ほとんど動けませんでした。


 ライブはアンコールを含めて、1時間40分ほど。この会場で、この時間では5000円はちょっと高いかな。狭いんだけど、ステージの高さが低いのか後ろだとかなり見えない。女性限定の後ろで、ほとんど男がいなくて顔くらいしか見えないんだから女性限定に入れなかった女性は見えたのかな。


 最近の曲はほとんど知らなくて初めてだったのですが、そんなにいい曲無いですね。後半の盛り上げ系の曲は、昔の曲がほとんど。ここは知っている曲ばかりなので、楽しかったけど、この曲に頼らないとならないのが現実なのかな。


 終演後CD予約者対象の握手会。和田さんと福田さんとは握手したいと思わないので、参加せずに退場。水戸駅から21時7分発のいわき行きで東海に戻りました。