@JAM

 今日は渋谷AXで行われた@JAMに参加しました。

 10時15分からのアップアップガールズ(仮)物販開始に着くように自宅を出る。到着して、少し待って、物販開始。1000円毎に1枚で1回の会計で開演前と終演後の握手券各3枚までだったので、6000円分グッズを購入して、各3枚確保。10時半から握手会。あやのん、みーこ、あかり、せっきー、こなつ、まぁな、もりてぃの順。久々に話し放題に近い握手会。あやのんと一杯話せるので、2周追加。グッズの会計していたら脇のあやのんが空いて、話が出来る時点であり得ない握手会でした。あやのんの右手の負傷は良くなっていて、テーピングは外れていたけど、あやのんはまだ完全ではないと言っていました。さんみゅ〜と同じくらいの流れでした。



 握手券を制限したみたいで、途中で握手券終了。アプガが終わって、さんみゅ〜まで待機。さんみゅ〜はCDの予約で握手券。開演前だけだと思って、2枚予約。スタッフに確認したら時間制限がある中学生のせにゃん抜きで終演後にも握手会をやるとのこと。れいちゃむ、せにゃん、まみりん、はるるん、みっすー、あやな、やあちゃん、ともきょんの順。こちらはいつもどおりのんびりした流れ。2009年のサンミュージックのチラシにみっすーとあやなが載っていたのをみつけたので、見せてみる。みっすーとあやなが並んでいたのが丁度よく、後のやあちゃんとともきょんも食いついてきて、いいネタでした。


 昼食後入場。A641で入場したら女性限定の脇の柵を確保できる。女性限定の後ろも確保できたのですが、さんみゅ〜をちょっとでも前で見たかったので、前にしました。端なので、そのままラストまで同じ場所にいることが出来て、いい選択でした。


 OAがさんみゅ〜。開演時間前に出てしまうので、入るのに必死。A番号の私は楽でしたが、さんみゅ〜出演決定してから購入した人はB番号だったので、かなり焦っていました。さんみゅーのセットリストはこんな感じ。


・みんなの太陽
・駆け抜けろ青春
・これが愛なんだ


3曲だったけど、アピールは出来たかな。それにしても、やあちゃんは確実に見つけてくれますね。


 14時に本編開始。開演時の進行がさんみゅ〜。終演後の握手会でみっすーに聞いたら急遽決まったとのこと。かなり緊張していたみたいで、紹介の順番を間違える。ここで出るとは思わなかったので、さんみゅ〜見られて嬉しかったです。


 アフィリアサーガ、しず風&絆、BELLRING少女ハート、Cheeky Parade、でんぱ組.inc、Dorothy Little Happy、乙女新党、アップアップガールズ(仮)NEGICCO、SUPER☆GIRLSの順に出演。見たことがない子がいなかったので、結構楽しい。


 アップアップガールズ(仮)のセットリストはこんな感じ。

・アッパーカット
・UPPER ROCK
・SAMURAI GIRLS
・アップアップタイフーン
・Starry night

新曲初披露と攻め曲というか@JAMで初披露した曲中心の構成。アッパーカットで始まると言う意外なセットで楽しめました。新曲はこれまでにあまりない聞かせる曲。あかり、せっきーの2トップ以外も歌が上手くなったなと感じさせられる曲でした。まぁなの進歩がよく分かります。


 他ではドロシーのnarveを初めて見ました。この曲の時だけライブの雰囲気が一変する。圧縮に巻き込まれない位置だったので、良かったのですが、ドロシーに合うのかな。MIXが入って、強烈な圧縮。他の曲では全くないだけに、異質すぎるように感じました。

 意外とスパガが混雑しないで見られたのとNEGICCOでラインダンスも出来て、満足でした。



 ラストにあやのんがMC。ドロシーとでんぱから普段話さない3名が選出されてラストのMC。あやのん頑張っていました。


 全員が挨拶して、撮影して、イベント終了。アプガとさんみゅ〜に参加。見える場所だったらどうしようかなと思っていましたが、離れていたので、ラッキー。まず、アプガで2周。こなつ、あかり、もりてぃ、せっきー、みーこ、まぁな、あやのんの順。さすがに今回は高速。


 2周したらさんみゅ〜が終わりそうなので、そっちに回る。さんみゅ〜Tシャツの上に紫の(仮)Tを着ていたので、あわてて脱ぐ。ともきょんに握手会の始点を確認してから並ぶ。その時は紫の(仮)のまま。こちらはいつもどおりの流れ。みっすー、れいちゃむ、はるるん、まみりん、あやな、ともきょん、やあちゃんの順。コの字に並んでいる不思議な握手会でした。はるるんに上から見ていたら(仮)着てたの見えましたよと言われてかなり焦る。女性限定の脇という確認しやすい場所ではあったけど、まさか見つかっているとは。やあちゃんとはるるんはヲタを良く確認している。まさか分かるとは思いませんでした。


 アプガの握手をもう1回回って、さんみゅ〜に戻り、握手会終了の挨拶を聞いて、退場。



 アプガもさんみゅ〜もかなり話せて、ライブもいろんなアイドルのライブを結構近い距離で見られて楽しい時間を過ごせました。