さんみゅ〜イーアスつくば

 今日は地元といってもかなり遠いつくばでさんみゅ〜のリリースイベントを行ったので、参加しました。


 つくばは、かなり行くのが面倒で、水戸から1日2本運行されている高速バスに合わせないと土浦から路線バス利用しか無い。水戸9時10分発のバスに合わせて東海を出る。水戸からつくばセンターまで1時間30分。予定通りに到着して、つくばからつくばエクスプレスで隣の研究学園へ。駅から歩いて会場のイーアスつくばへ。13時からなのですが、11時には会場到着。


 会場に着くと右サイドの最前は確保できたので、そこに着席。友人が来るのを待って、昼食。リハがあるはずなので、会場で待機。


 13時ちょっと前にリハーサル。これが愛なんだ1曲とみんなの太陽のフォーメーション確認。


 13時に1回目スタート。セットリストはこんな感じ。

・目覚めよ乙女
・secret blue memories
・みんなの太陽
・これが愛なんだ

secret blue memoriesは久々に聞けたのが嬉しかった。ただまみりんのマイクの調子が悪く、歌えなくてみっすーが変わりにソロパートを歌うなどちょっと残念なところもありました。

握手会は、やあちゃん、はるるん、まみりん、せにゃん、れいちゃむ、あやな、みっすー、ともきょんの順。いつものとおりのゆったりした流れ。明日が自分の誕生日なので、別の話題で話しが弾んだやあちゃん以外の7人に誕生日が明日であることを伝えるてみる。するとおめでとうの一言ではなくて、いろいろとお祝いの言葉がかけられる。特にあやなちゃんは私の名前を聞いてきて、教えると「新保さんの1年の幸せを祈っています。おめでとうございます。」と。ここまで言ってくれると思っていなくて感激。


 かなり時間があるので、アイスを食べたり、おしゃべしたりして時間をつぶす。16時開始前にリハーサル。目覚めよ乙女とこれが愛なんだを歌って調整。今回はマイクの音は平気みたいでした。


 16時に2回目開始。セットリストはこんな感じ。

青い珊瑚礁
・目覚めよ乙女
・みんなの太陽
・そっとぎゅっともっとずっと
・これが愛なんだ

1回目より1曲増。盛り上がり系の曲を3連続は珍しい。


 握手会は、やあちゃん、せにゃん、まみりん、はるるん、れいちゃむ、ともきょん、あやな、みっすーの順。やあちゃんに誕生日が明日だと伝えると元気にお祝いしてくれました。今回もゆったりした流れで結構話せました。


 さんみゅ〜は、前回のイベントでチケット購入して、推しがばれてしまいましたが、全員がそんなに差が無い対応をしてくれる。誕生日をこんなに祝ってもらえて、最高のバースデーイブになりました。今日はつくばに行って正解でした。


 イベント終わって、つくばエクスプレスで北千住に出て、日比谷線でゆっくり眠って、中目黒から東横線で帰宅しました。