JR北海道

 トラブルが続いている。保線の手抜きもかなりあり、安全をおざなりにしているとしか思えない状況。線路幅の補修基準が間違ったまま数十年気圧家内というのはありえないこと。確かに冬場は線路の補修は出来ないし、気候が厳しく他のところよりも痛みが早いのも分かるけど、それを理由にsてやらないということにはならない。


 北海道の経営状況が悪いのも問題。札幌周辺以外は赤字ローカル線。元々経営基盤が弱い九州・四国・北海道の3社で厳しい自然環境もあり一番悪いのが北海道。札幌近郊の利益だけでは運営できない。路線を維持するために何か考えないとらならいような気がする。JR北海道は問題ある会社だと思う。根本的な経営を改善しないとダメではないのかな。