富士山世界遺産登録祝賀イベント富士宮

 富士山が世界文化遺産に登録される日に記念イベントが行われ、それに合わせて新生3776のお披露目があるので、アップアップガールズ(仮)のイベントを回避して、参加しました。


 13時からの予定でしたが、何があるか分からないのと早く目が覚めたので、10時過ぎには富士宮市役所到着。一応カウントダウンイベントだけど、12時に振る舞い酒があったり、世界遺産登録記念モニュメントが出来ていたりと登録確実な感じ。当初は13時から富士山の登録に関する討議が行われる予定でしたが、前の議論が推して、昼休み後に延期。16時半頃になりました。3776の出演も登録された後のイベント中なので、出演が遅れる。



 世界遺産登録の会議がカンボジアプノンペンで行われているので、東南アジア時間でのんびり行われている。16時半頃に始まったんだけど、各国代表が意見を述べている。全てが英語ではなかったので、分からないところも多かったのですが、三保ノ松原を世界遺産の構成に加えるかを議論しているように聞こえる。いろんな国が三保ノ松原の応援演説していました。


 17時半過ぎに三保ノ松原を含めた富士山の登録。そこから記念イベントが始まり、市長の挨拶、モニュメントの除幕式、万歳三唱などをやって、やっとお待ちかねの3776登場。セーラー服風の新衣装。いきなり最近出番が無かったれなちゃんのソロでスタート。ちょっと乗りにくい曲ではあるけど、世界遺産登録にちなんだ曲。

 1曲でステージ終わって、取材があり、終わってから15分ほどのふれあいタイム。ちょっと撮影して、イベント終了。


 その後明日も参加する友人と飲んだくれて、富士のホテルに入りました。