悲しいね

 朝富士を出て、メガネが無いので、イベント等をあきらめて、東京の自宅へ。古いのをかけて、強風が収まるのを待つ。都内は風が収まったので、自宅を出て、眼鏡屋へ。検眼したら老眼が進行していて、ついに遠近両用に。また老化を実感してしまいました。



 その後渋谷に出て、山手線で上野へ。足を引きずっていたためか席を譲られてしまう。膝がまっすぐにならない状況なので、すごくうれしかったけど、情けなかったです。



 常磐線が遅れているとの情報だったので、適当に上野に行くと19時45分発の高萩行きが間もなく出るとのこと。東海まで乗り換えなしで行けるし、足を伸ばしていたかったので、グリーン車利用。上野を8分遅れで出て、途中10分に遅れが拡大し、特急待ち合わせ時間の短縮で、8分遅れで水戸着。水戸で20分止まり、特急と水戸線直通の勝田行きを先に行かせて、定刻に出て、東海には定刻に着きました。


 膝は医者に行かないと治りそうもない。東海村は不便だけど、無理して自転車で行ってみるかな。