東京出張

 今日は東京事務所で額の確定検査。14時開始なので、午前中は自宅で宅配便の到着待ち。が11時半過ぎに配達に来たので、午前中が無駄になる。自分で好きな時間に取りに行ける郵便局と違い、宅配便はめんどくさい。歩いて2分程度で行けるところに24時間営業の集配局があるからでしょうけど、時間の無駄がもったいない。



 渋谷に買い物に行ってから東京事務所に行くつもりだったけど、直行しないと間に合わない時間。近くのバス停からバスで内幸町へ。確定検査は17時前に終了。帰りは651に乗りたかったので、19時のスーパーひたちまで買い物して時間つぶし。11号車の一番前の席を確保して、勝田乗り換えて東海に戻りました。今回で651系に乗るのはラスト。フレシュひたちに乗ることが多かったから月曜日の朝に職場に直行するときに乗ったのが651。明日で常磐線での定期運用は終わり。明日も乗れるのですが、明日はE653系にお別れ乗車のつもり。


 土曜日から特急はすべてE657になってしまう。車両数が減って、座席数が減るのは問題になりそうだけど、最近の乗車率を見ると足りるのかも。ただ14連運用を10連で代替する列車がどうなるのか注目したいと思います。