震災から2年

 パソコンのモニターが壊れたくらいで大した被害は無かったけど、断水10日、停電3日と不便な生活をしたし、その後も物資が無くて、カップめんばかり食べていた。沿岸部の村だけど、漁業をしていないので、海に面して人は住んでいないから5メートルの津波でも人的被害は出なかった。


 いまだに通れない道があったり、陥没したところを応急処置しただけの道などが残っている。今回の補正予算で不急な箱ものにかなりの金額が付いている。いらない道路や不要な施設の建設するなら、民間だけど、三陸鉄道やJRの復旧に使ったほうがまし。いろいろと書きたいこともあるんだけど、余計なこと書くと上から怒られるからなぁ。