スルガ銀行フットサルフェスタ

 今日は雨の中ガッタスが出るスルガ銀行フットサルフェスタに行ってきました。

 沼津駅10時15分集合なので、間に合うように時間的な余裕を持って向かったら9時半過ぎには沼津に到着。

 友人と合流してシャトルバスで会場へ。小雨が降っていて、観戦もきついかなと思ったらテントが張ってあって、その中で見られる。雨の影響はほとんどありませんでした。


 11時から開会式。ガッタスのメンバーは、是永、尾野、岡井、古川、仙石、佐藤、永井、菅原、矢口の9名。発表されていたメンバーに岡井ちゃんが入っている。アップアップガールズ(仮)メンバーのガッタス加入イベントで見たっきりで試合で見るのは初めて。


 男子8チーム、女子4チームで総当たり。雨を考慮して12分1本で試合を行うことに。男子チームには俳優の勝村政信さんが率いるチームとと元Jリーガーと現役Fリーガーのチームが入っていました。コートが2面あり、観客席前ではゲスト3チームが絡んだ試合が行われる。プロのチームは動きが違う。パスを出すところに選手が回っている。ディフェンスが2人がかりで行かないと止められないので、フリーの選手が多くなる所もあったけど、見事なフットサルを見ることが出来ました。


 ガッタスは、3試合とも先発は、是永、尾野、永井、菅原、矢口のベストメンバー。第1試合は古川、佐藤が途中出場。あやのんがシュートを打ったのを近くで見たのが良かったかな。第1試合は1対1で引き分け。終了直前の失点がもったいなかったです。第2戦は、途中で古川が出たのみで2対0で勝利。第3試合は、相手がさほど強く無かったので、途中で仙石、岡井が出場。普段練習にあまり参加している様子が無い岡井ちゃんが動け無くて、仙石さんも古川・佐藤に比べると動け無くて、判断もイマイチ。2対4でプレーしている感じになって、永井さんがイライラしている様子が見られました。仙石・岡井を古川・佐藤に変えて、3対0でガッタス勝利。2勝1分で優勝しました。


 雨の中、途中で土砂降りになったこともあり、条件が悪かったし、明日ライブイベントがあるメンバーもいる状況では、フットサル経験者中心に試合を作っていた。いい条件でやらせたかったです。


 予定より1時間早く終わって、閉会式。終わって、観客席を回って、終了。その後シャトルバスで沼津に戻り、横浜へ。接続が悪くて時間をロスしたけど、学芸大学に17時41分に到着。18時からのマンション管理組合総会に間に合う時間だったので、参加。マンションに入ってから出来るだけ参加しているけど、参加者が少なく68戸のうち10名のみ。委任状で総会は成立しているけど、これだけではねぇ。大半は同じ人だし。


 大規模修繕が終わったばかりで当面あまり問題は無い総会。ちょっと驚いたのが6割が賃貸になっていて、住んでいるオーナーのみで管理組合役員を選ぶと5年に1回回ってくることになる。このマンションは賃貸型ではなく所有者が大半でスタートしたのに、住めなくなるなどで賃貸に出している人が多いみたい。次は定年後あたりかなと思ったけど、その前に役員が1回回ってきそう。これまでの2回は東京勤務時だったけど、週末しかいないオーナーなので、東京在住の時に回ってきて欲しい。