今日も東京

 東京で15時過ぎまで仕事して、東海に早めに戻りました。


 今日は出張講習の準備と受付。初めて親類以外で同じ読み方をする姓の人に会ったのがつまらないことだけど感動。シンポと半濁音の人はあまりいないんですよね。シンボと濁音やニイホと読む人は原研にもいましたけど。


 さて、明日の解散が決まったみたいで、民主党の泥船から逃げ出す議員が続出している。この時期に抜けるのは選挙で落ちないようにする目的のみ。雨後の竹の子みたいにいろんな政党が出来るのかな。民主から自民に移るというのまでいて、政党っていったいなんだろうと思ってしまいます。問題は来年度予算の編成が遅れそうなことと、経済対策の補正予算が間に合わないことかな。定数是正、特例公債法案の成立ならもっと早くできたはず。後手後手に回りすぎのような気がしています。