アップアップガールズ(仮)ニコファーレ

 今日は1日六本木で行われたニコファーレに付き合ってきました。14時から22時までの長丁場。前半戦は椅子があって座れたのと、ボクシングをのんびり見ていたのが正解で、長い割には肉体的な疲労は少なくて済みました。


 14時から入場開始予定で14時15分開始予定だったのに、入場が始まったのは15分を過ぎてから。整理番号順に入場で、40番台は私の48番しか来ていない。風男塾が学園祭に出ていて、遅れるので、そのファンが来ていなかったからのようでした。

 6列ほど椅子が置かれていて、3列目右サイドを確保。

 ちょっとするとオープニング。3チームに分かれて対抗戦ですが、風男塾、小島よしお、AMEMIYA、敦士が学園祭出演で前半は不参加。風男塾が参加するチームは、リーダーのつびやきシローと矢口の旦那とプチ鹿島という芸人のみ。アップアップガールズ(仮)のところは、リーダーのマキタスポーツ金子昇のみで小島よしおが遅れている。YGAの所は、リーダーの古坂大魔王がいるのみで、AMEMIYA,敦士が遅れている。これだけ揃わないスタートも珍しい。


 最初は一文字映画タイトル当て。ニコ生ユーザーにある映画について漢字1文字でコメントを求めてその映画のタイトルを当てる。古坂大魔王がほとんど答えて圧勝。


 次が生主が出題することをやるというコーナーだったのですが、生主がしこみの1人しか応募せずにほとんど不成立。これには仙石さんが参加していたので、何かあるかなと思ったけど、時間つなぎで佐保ちゃんの空手の型をやって、色っぽいバージョンが出来たのが良かったです。


 次がサッカーゲーム対決。世界大会で上位入賞している3名が助っ人で入って、3チームの対抗。これにはまぁなが出場して、優勝。アピールタイムで小夏が得意の物まね。クラゲから烏賊をやる。


 ここで前半戦が終わりで、ボクシング世界戦のライブビューイング。山中は7回KO勝ち。五十嵐は12回判定でやっと勝ったという試合でした。第1試合の山中戦が終わって、この後に行われるライブのために外に列が出来る。第2試合が早く終わればいいけど、フルにやると1時間を超えるので、並ぶの止めて座ったまま試合観戦。ライブの入場が並んだ順ではなく、整理番号順だったので、中でまったりしていた我々が正解。


 ボクシングが終わって、外に出て並んで入場。3列目に右サイドに入る。まずダイノジのDJライブ。途中で風男塾のメンバーが2回、アップアップガールズ(仮)が1回乱入。アッパーカットを踊る。立ち位置が違って右端にあやのん。目の前だったのでラッキーでした。盛り上がって1時間ほどで終了。


 続いて出演3組のライブ。YGAが最初で歌無しでダンスのみ。マイクが足りないことでしたが、あとのアップアップガールズ(仮)風男塾は歌ったので、何故かなと。アップアップガールズ(仮)はアッパーロック1曲のみ。風男塾も1曲でした。


 次のコーナーが始まる時点で21時ちょっと前。カラオケバトルにはもりてぃ、こなつ、みーこの3人のみになりました。カラオケバトルはチーム間の点差調整のためかYGAのみ歌わず。風男塾から1人ともりてぃがソロで渡良瀬橋。アッパーカットを歌おうとしたら入っておらず。通信カラオケのシステムがうまく作動せずに時間をかなりロス。後は男ばかりの歌で途中で終わりになっていました。歌いきった風男塾アップアップガールズ(仮)でアピールタイム。仙石・小夏(仮)のショートコント。この後にもコーナーが用意されていたのですが、時間の都合でカットされて、エンディング。このあたりでYGAから高校生以下のメンバーがいなくなり2人のみになる。


 22時に優勝チームが発表されて古坂大魔王の所が一番。


 生放送で進行が予定通りに行かず。アップアップガールズ(仮)は出番も見せ場もあったし、風男塾は、前半戦にいなかったからまだましだけど、YGAは最初から出ている割には歌も踊るのみだし、カラオケバトルも出番無し。ダイノジのDJにも出てこなかったしとあまり見せ場が無かったような気がします。


 ボクシングの間が暇だったけど、まあ楽しいイベントでした。