週末の予定など

 いつものように東京に戻ってきました。


 今週末は、土曜日 ニコファーレ公開放送(アップアップガールズ(仮)出演 日曜日 北原沙弥香蘇我 の予定です。日曜日は土曜日のイベントでの疲れ次第かも。長丁場でどんなイベントか分からないので、非常に疲れるかもしれないし。


 さて、 昨日の日本シリーズの危険球の判定。内角高めのボール球で全く危険球ではないし、当たってもいない。よく見るとバットも当たってないのに痛い振りしている加藤選手。審判をごまかすのも戦術のうちなんでしょうけど、明らかに当たっていないのに痛がるのは何故?そこまでして勝ちたいのかな。ビデオを見るだけで、問題ないのがわかる程度だし、当たったか当たっていないかが分からないような審判ならいる意味がない。


 柳田審判は前にも危険球で誤審をやっているし、今回も明らかな誤審。選手を退場にするのなら審判にも退場等の処分があって然るべき。ここまでいい加減だとビデオ判定の必要もあるかも。私が学生時代に見ていた時代はここまでひどい誤審は無かったように記憶している。

 達川のデットボールのごまかしなんかよりも明らかに悪質。こんなことを繰り返すから野球人気が落ちているような気がする。パリーグが不人気で特にロッテ、阪急、南海、近鉄の観客動員が悪い意味で凄かった時代から野球を見ているけど、最近の誤審のひどさはあり得ない。審判の質が落ちているような気がするんだけど、気のせいかな。