結局

結局今回の内閣改造で高齢化を理由に自ら身を引いた滝前法相が復活して再登板。前任者だから即戦力だし、自民党時代に法務副大臣をやっているからいわゆる身体検査は済んでいる。他にいないのかという気もしますが、まあへんてこなおじいさんを持ってこられるよりは良かったかな。

 拉致担当は藤村官房長官が兼務。これまで民主党政権になってから8人目。調べてみたら元民社党代議士上がりが4人と半分。それも柳田君と田中君みたいにあっさり首にんまった2人も元民社党。拉致に真剣ではないことの表れなのかなと思ってしまう。松原君の再登板はないのかな。

>Mansellさん
田中君の選挙区なんですね。適材適所を野田君は分かっていないですね。次の選挙では引退するのかもしれないけど、専門外なら引き受けなければいいのにと思ってしまいます。