石原新党

 ついに石原新党が始動。まさか都知事を辞めて石原氏自ら国政復帰とは思いませんでした。東京都民としては、都知事として任期いっぱいがんばってほしいとは思うけど、80歳という年齢を考えれば今回が子にに物申すラストチャンス。ただと自治時のほうが1議員よりも発言力があるような気がする。自分が総理大臣になれれば別だけど、そこまで議席をとれるとは思わない。


 たちあがれ日本の5人が合流するのは確実。ただここも平均年齢70歳超えの年寄軍団。経験と能力は今の民主党の大臣なんかよりも優れているとは思うけど、高齢すぎる。国民新党を追い出された亀井静香君は加入を断ったみたい。他にも選挙目当てで民主党あたりから落っこちてくる議員が出るのかな。平沼氏と一緒に動いていた城内君、小泉君あたりが入ればまだ違うんだけど、自民党に戻っちゃったし。


 石原氏はどこの選挙区に出るんだろう。元々の地盤の東京3区は息子が出て落選している。三男を押しのけて出るのは無いと思う。大田区にあるもう1つの選挙区東京4区かな。東京18区で菅直人と対決するのが選挙としては盛り上がるけど、どうかな。

 当選確実にするのなら私の住んでいる東京5区がいいかも。泥鰌の腰巾着手塚君の落選は確実。自民党も前回佐藤ゆかりを出して負けて、若宮けんじという小泉チルドレンが回ってくる。後はみんなの党共産党幸福実現党が出るくらい。ここなら楽勝じゃないかな。


 かなり今後の政局に影響が出そうな石原氏の動き。総選挙が早く来ないかな。