昨日のラッキー

 いろいろと判断が当たりでした。帰りに名古屋で助役に確認して、1時間は動きそうもないと判断し、夕食。食べ終わったころに動き出しそうという情報が出ました。台風時には車内販売や駅構内は何も食べるものが無いことが多く、夕食を取れた上に予定に影響が無いという好判断でした。


 横浜線がすぐ来たのは幸運で、判断のおかげではないけど、25分に1本という本数を減らしたダイヤで5分待ちで乗れたのは奇跡的。菊名で降りる時に東横線は運転見合わせとの情報。菊名の乗り換え改札はJR管轄なので、詳細な情報が入ってこないのは分かっている。東横線で放送が流れていて、それを確認しにJRの駅員が走っていき、まもなく運転再開とのこと。菊名でも5分程度で電車が出て、鶴見川多摩川の鉄橋で徐行したのみで、そんなに時間がかからずに学芸大学に到着。台風来ている中名古屋遠征は無謀でしたが、首都圏の鉄道がマヒしている中ほとんど影響を受けずに帰宅できたのは幸運。新横浜で降りずに品川に出て、タクシーや東京駅の列車ホテルも頭をよぎったけど、横浜市営地下鉄で日吉には行けるので、何とかなるだろうと新横浜下車を選択したのが正解。


 ちょっと眠いけど、今日1日仕事をこなせた。台風の中の移動は久々でしたが、イベント無くなるのは嬉しくないから来ないで欲しいけど、いい経験もできました。