台風と戦って

 今日は大変な1日でした。

 アップアップガールズ(仮)のイベントに参加するために名古屋へ、10時の整理券配布に合わせて着くように動いていたら地元の友人からメ〜テレ秋祭りのステージは台風の影響で中止が決まったとの情報がありました。その時新幹線は浜名湖あたり。こんなことなら浜松に行ってミラクル見に行けば良かったなと思いつつ名古屋へ。金山経由で矢場町へ。タワレコでCDを購入。タワレコのイベントは強行するとのこと。


 これからが大変で10時半から18時まで時間をつぶさないとならない。午前中はメ〜テレ秋祭りでトークショーを見るなどして時間をつぶし、昼食をファミレスにして、15時まで滞在。どんどん鉄道の状況が悪くなっていくのを携帯でチェック。常磐線の特急が運休決定したので、茨城まで戻ることは不可能になる、ツイッターでイベントの開催の有無も確認してたら、自分の携帯充電が心もとなくなったので、DOCOMOショップで充電。その間適当に時間をつぶして、携帯の充電がある程度まで出来たら矢場町へ戻り、タワレコに行こうとしたら前にメンバーが歩いているのに遭遇。


 18時30分の予定を18時開始に変更してイベント開始。握手会のみになってしまい、順番は、まぁな、こなつ、みーこ、せっきー、あやのん、あかり、もりてぃの順。握手だけのイベントにしては流しがきつくて、それほど話せず。真ん中にせっきーとあやのんが入ってしまい、そこの流しが一番きつかったのがイマイチでした。といいつつ話題もそんなにない中5周して、意外と話したからまあ良かったかな。


 イベント終わって、名古屋に出ると新幹線が運転見合わせ。1時間は確実に動かないと判断して、一緒にいた6人で夕食。動き出しそうだと言う情報を受けて、お店を出て新幹線へ。改札口で駅員に確認したり、運行状況を見ていたらメンバー到着。入り待ちと出待ちをやってしまいました。運転再開後最初に出る17時43分名古屋発予定ののぞみに乗って、新横浜へ向かう。途中徐行したり、熱海ー新横浜間が運転見合わせになったりしながら、22時50分に新横浜到着。横浜線は大幅に列車本数を減らして、東神奈川ー中山間の運転、菊名からの東横線は、運転見合わせとの情報だったけど、22時55分に東神奈川行きが来て、あっさり菊名へ。菊名で待つことを覚悟していたら23時に運転再開。ほとんど待たずに各駅停車で学芸大学に戻れました。


 結局名古屋を出てから3時間程度と普段とほとんど同じくらいで自宅に戻れました。この荒天で、上手い具合に帰れたのは幸運。新横浜で降りた時の強風には驚きましたし、列車ホテルも覚悟していただけに、明日5時半に起きて東海に行かないとならないけど、自宅で横になれるだけましと思って、月曜日に仕事に向かいます。